コンテンツへスキップ

時空の路ヒルクライムとアスパラ祭り

5月21日の「第14回 時空の路ヒルクライム in 会津」に参加したよ。ウチでは第10回から毎年参加しており、今回が5回目の挑戦!

今年度からは、公式でも前夜祭があったみたいですが、我が家では毎年前夜祭をやっています。

毎年どういうものかといえば…

飲ま飲まイェイ!である。(出展:amazon)

友人のRockman君が宿酔い(フツカヨイ)で大変な事になるのが例年のお約束でありましたが、今年は…

まさかの Rockman氏 体調不良

風邪をこじらせたらしく、確かに呼吸音とかヤヴァイので、仕方がないなと。いや、咳以外は大丈夫との事で、飲んだんだけれども(笑)

 

ちなみに、今年の前夜祭は「アスパラ祭り」である。

今年はバーベキュー。お肉も食べますが、会津産コシアブラと、見事な会津産アスパラをいただきましたので、先ずは素焼きに。

続いて、ホイルに乗せて、バターで焼きます。

これがまた、ウマー!!!

 

そのほか、Rockman氏のご厚意でいただいたケーキを食べ、翌日に向けてのカーボローディングは完璧です。

カーボローディングだけは完璧です。

 

・・・実は、今年になって、初めて、自転車に乗ります・・・

もう、今年はタイムは初めから眼中にありません。目標は低く!

目標「死なない」

嫁さんからは散々「回収されるのも勇気だよ」と呪いの言葉を受けながら、当日を迎えます。

なお、嫁さんは、同日に行われた、檜原湖ファミリーサイクリング大会に出場したため、別行動だったというオチ。

同じ日にやるなよ(民報vs民友か?)

 

さて、思ったように足が回らないのと、早いうちから「あれ?もうこれ以上軽いギアが無いぞ??(リアの最大は27tである(笑))」という経験をし、もはや足を着くか着かないかという低レベルの登りを披露。

しかし、1時間以上かけ、無事に登り切ってゴール。

しんごろう(じゅうねん味噌をつけた団子?)と、

じゅうねんアイス!

今年はミルク味も選べたけれども、ここでは迷わずじゅうねんアイス!

 

登り切った後も絶景が楽しめる。

下ってからは、豚汁。

そして、会場を去り、これはこれで恒例の楽しみである「花扇」さんの観音セットをいただく。

ちなみに、観音セットとは、簡単に言えば、天ざる蕎麦大盛り。

カツオだしのたれ、高遠たれ(辛味大根たれ)、地鶏たれ(温)の三種類。

これがまた、美味い。個人的には、高遠たれが、やはり好み。

 

エーっと、

「死ななかった」

「足をつかなかった」

「景色を楽しんだ」

「美味しいものを食べられた」

あらやだ、ヒルクライム大会の俺の成績、満点じゃん!

 

実は、花扇さんの店先で売られていたアスパラを大量買いしてきたので、

「家に帰ってからも、アスパラ祭りです。」

これを、

こうしたり(バター炒め)、

こうしたり(春巻きの皮で巻いて、オリーブオイルで炒める)して、

ビールで乾杯!

カーボローディングが捗るでぶー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です